S我 様 フィアット500 納車整備 ②

車両販売

いつもお世話になっておりますエフジェイファクトリー藤田です。
S我様のフィアット500ツインエアラウンジがペイントから戻り、整備作業開始です。
今回のブログは整備中心にいたします。

整備の基本は清掃からなのでまずは高圧スチームにて足回りの汚れなどを綺麗に落としていきます。
その後リフトアップしブレーキまわりの整備していきます。
フロントブレーキは分解、清掃、錆落とし、ブレーキピストンの戻りチェック、パッド面研磨、グリスアップ、組み付け 足回りのガタつき良好ですしブレーキパッド残量十分に有りますのでご安心ください、
リアブレーキは分解、清掃、面研磨、サイドブレーキ調整、グリスアップして組み付けブレーキドラム表面の錆を落としペイント こちらも良好でしたのでご安心くださいね。
完了後は前後4輪 ブレーキオイルの交換いたしました。

次のオーナー様へ
フィアット500はフロントブレーキがしっかりと効きますがフロントブレーキの減りが早いため
納車後20000km走行後にチェック点検していただきたいです。リアブレーキは全然減りません、サイドブレーキが弱いためサイド調整時は気持ち強めに調整してをります。ですが普通に使用いただいて大丈夫です。

次はエンジン、ミッション整備です項目が非常に多いですがご覧くださいね
・エンジンオイル交換 使用オイルユニルオパールオイル
・エンジンオイルエレメントの交換
・エアーフィルター交換 (エンジンのマスクの様な物です)
・スパークプラグの交換(ツインエアエンジンの大事な部分です。)
・ファンベルトの交換
・サーモスタット部分点検(よくお漏らししますので点検しました。)
・ウォーターポンプ、ラジエター周辺点検(こちらもよくお漏らししますので点検良好でした
・スロットル清掃、コンピューターキャブリレーション(お口の周りの汚れと食べる時の口の開ける角度調整)
フロントリアのワイパー交換

オーナー様へ
エンジンオイルは5000kmでの交換 オイル粘度は5W-40 科学合成油がお勧めです
オイルフィルターはオイル交換2回に一回程度で良いと考えております。
スパークプラグは20000km前後で交換するとこの子は機嫌が良いと思います。
エアーフィルター、やベルト関係走行距離によりますがは次の車検は清掃で4年後の車検時に交換が良いかと思います。40000kmほどで交換お勧めです。

次はミッション、デュアロジックです。
当社販売車両は無条件で交換です。
デュアロジックオイルとミッションオイルはユニルオパールオイルを使用いたしました。
オイルは安かろう悪かろうと高かろうよかろう ではなく色々試して失敗して情報を集めて試してがベストな選択です。

使用オイル デュアロジックが MATIC LT
      ミッションオイル GERION LE   キャップを開けるとおフランスな匂いがするとか           しないとか

交換後はコンピュータにギアやクラッチのポイントを校正して完了です。
ワイパーも最後に交換でエンジン周りの整備が完了です。

エフジェイファクトリー株式会社
兵庫県三木市志染町窟屋335-2
0794-60-2690
整備実績ブログ https://www.goo-net.com/pit/shop/0708306/blog

次回 血液型はA型のおとめ座のボディーのリフレッシュプランです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました