N澤様 フィアット500 納車整備作業 ①

車両販売

いつもお世話になっております。
エフジェイファクトリーの藤田です、体調管理はいつもしっかりしているのですが最近の気温の変化に体がおかしくなりそうな ( ゚Д゚)  昨日はお昼18度 今日のお昼は6度
本日から車両販売させて頂いております、フィアット500の整備ができるのでワクワクです。
車両詳細 フィアット500 ツインエア ラウンジグレード カラーはイタリアの情熱を感じるパソドブレ レッドに純正15インチのアロイホイールで、ボディー、内装、エンジン関係非常に程度良いお車です。

整備作業前に高圧洗浄で足回り洗浄

エフジェイのルーティーンです。何をするにも掃除から、ブレーキダストや走行時の泥、砂、石を落としてからの整備させていただいてます。
その後リフトアップし点検開始です今回メインでの整備担当は小松原メカ、お尻しか見えない(;´・ω・)
若いですがメキメキと腕を上げておりますのでご安心してお待ちください。

キレイな車だ!!
ツインエアやラウンジグレードからエンジンアンダーカバーが標準で付きます。

オイル漏れやひどい錆や塩害などなく非常にキレイなお腹をしてますので、安心して整備が出来ます。
足回りの整備では、
フロントブレーキの清掃、面研磨、残量チェック、グリスアップ、 
リアのドラムブレーキも清掃 研磨、残量チェック、グリスアップ、サイドブレーキ調整
その後 ブレーキオイルの交換

フロントブレーキパットの分解、パッド残量チェック良好ですね
リアのドラムブレーキの分解、オイル漏れや、錆びなどなく非常にキレイな状態です。
ホイールの接触箇所はどうしても錆びるので対策

最後はドラムの錆を落としてからペイント作業で、オシャレにやっぱり見えないところにこだわりたいです。アームやブッシュのガタも問題いので足回りの整備完成です
次はエンジンやミッションの整備
エンジンオイル交換  ユニルオパールオイル使用
オイルエレメント交換
スパークプラグ交換
エアーフィルター交換
バッテリーチェック
ウォーターポンプケースやベルトまわり点検
サーモスタッドの点検

12.61V CAA値は536CCA  めちゃ元気です!!
使用オイルはフランスのユニルオパールオイルです。
奥の奥の奥にエンジンオイルフィルターがちょこんといます、
エアーフィルターが少し汚れたくらいですが交換、エンジンのマスクですからねしっかりと
スパークプラグも交換です。次回車検や20000kmで交換したいです。

2気筒エンジン、しかもマルチエアなので、スパークプラグやエンジンオイルの消耗はやはり早いです
定期的な管理をお願いします。
エンジンオイルは5000kmで交換お勧めしています。
スパークプラグは20000kmで交換お勧めしています。
この二つはツインエアマルチエンジンの重要なパーツです。
次はミッションの整備ですがフィアットの鬼門デュアロジック整備、コンピューターで診断し過去のエラーがないかチェック問題なし、オイル漏れなどのチェック問題なし、デュアロジックオイルの交換です。

赤枠がデュアロジックオイルやタンクしっかりと黒くなっております、良い仕事をした証拠ですね

デュアロジックオイルの交換はコンピューターなど設備がないと交換しにくいので、ショップ選びは気よ付けてくださいね。
ミッションオイルとデュアロジックオイル交換に使用するオイルは安心安全のユニルオパールオイル
良い仕事をしてくれるオイルです。


タンクの底がしっかりと見えるのが良いですね実はこのタンクの底の赤枠の所にフィルターが付いています。鉄粉などの異物を止めているのですが、段々とオイルも止めてしまいますので定期的にキレイにしたいです。
出来れば走行25000kmで交換清掃おすすめしております。
まだまだこれから ②へ続く

エフジェイファクトリー株式会社
兵庫県三木市志染町窟屋335-2
0794-60-2690
作業実績ブログ https://www.goo-net.com/pit/shop/0708306/blog
お電話ください

コメント

タイトルとURLをコピーしました